SSブログ

『楽して近道』。 [ことば]

歌っていて、ふと思った。

♪綺麗な〜も〜のは遠くに〜
あるから綺麗なの〜♪

いや…

そんなことねーよ!!!

綺麗なものなら触れてみたい。
汚いもんなら中を見たい。

近付いて
全部知って
全て理解して
抱きしめたい。
全て飲み込んでしまいたい。

そして、糧になっていく。

それも全部、何もかも
私であり
誰かなのだ、と。

「遠くにあるから綺麗」なんて、あたしにとっちゃー「逃げ」だ。
眺めるだけの幸福なんてハリボテだ。

だって、私、欲深いもの。


手の平をかざして、
ゆっくり廻す。
巡りはじめる力。
流れはじめるエネルギー。
渦を巻く。
渦と渦が当たり、
また大きな一つの渦になる。

動き出す。
ワクワクが暴れ出す。

『深淵を覗くものは、深淵に覗かれる。』

ニーチェも粋なことを言ったもんだ。
でもね、

私は覗くよ。

覗かれても、引きずり出しゃあいいんでしょ?
あたしは見たいの。
深淵の底の底にあるものを。

さあ、行け。
私達の思考。
私達の未来。

決断したら、動けるようになるし、
覚悟したら、勝手に動き出す。
それを体感した。

後一月ぐらいで、ガーッと変化が来る気がする。
予感。
下手したら、生活が変わるぐらいの変化。
今は闇も光もしっかり見つめて、

確実に乗り越えろ。

試行錯誤中。
それでも、少しずつ手にしていく。

「『楽して近道』が一番良いじゃなーい!」
と笑った彼女。
私に道標をくれる大好きなお姉さん。

はたと気付く。

私、
『痛い思いや苦労をしないと、何かを得られない』
と思ってた!

だから、
幸福な時に何かが起こった。
いや、あれは私が起こして来たんだ!
と。

達成感をそこに見出だしていたんだ…orz

ビックリした。
いやいや、
確かに苦労すればするほど感動も大きいけどさ、

ホンマに『楽して近道』が一番エエに決まってる!

ある種、ドMのほうが欲深いな。
より大きい達成感を求めてる。
いや、だからドMになったのか?
「卵が先か鶏が先か」
やね。
これはとりあえず置いておこう。

では、この思考パターンはどこから来た?
代償を差し出すことを、いつ決めた?
最近になって、代償はもう払わないと決めたけど、
対価を払い要求した。

つまり、
『無条件で受け取ることが出来ない』のだ。
何かを得るためには必ず何かを払わなければならない、
という思考パターン。
目の前に現れたということは、今、打ち破る時が来ているってこと。

つまり。

差し出されたものは有り難く受け取って良いし、
苦しまなくったって成功しても良いんだ。
(努力しない、って意味じゃないよ。)

うわー。
めちゃくちゃ面白い!
マジ、これ、どっから来た?
何に起因してる?
掘り下げて、記憶を探る。
地道な作業を繰り返す。

踏ん張り時。
とんでもない記憶や感情が噴き出す時もあるけれど、
解った時の爽快感がハンパない。

いやー、ここに来て、半年以上考えて来た甲斐があったと思うわ。
あの血ヘド吐くような時間は無駄じゃなかった!
良かった!

受け取ることに抵抗感があったからこそ、
人に頼るのも下手だったんだ。
思いきって頼ってみたら、思った以上にあっさり助けて貰えた。

助けて、と言えなかった自分。
あたしがやらなくちゃ!という呪縛。
(こんなもん、ある種の呪いだ。)
家族というコミュニティーで作り上げられた幻想。
私はその役割に甘んじていた。

…こんなブロック、要らねーわ!

気付いたからには、もう取っ払うよ。

はー、面白い!
バツバツと線が結ばれて行く図面。
シャベルでざくざく掘って行く。
墓穴(はかあな)なら自分であばく。
墓荒らしは重罪だ。
でも、それが、

私の心の墓場なら、
誰にも罰することなんて出来ない。

あたしが、
あたし自身が、
あばくって決めたんだから。

泥まみれでも掴んだものは、なんと美しい。

成る程ね、
こうやって造っていくのね。
ミョーに納得。
綺麗だ。
綺麗な図面と
綺麗な世界。

変わり出したら、
ちょこっとの間、エアポケットも出来る。
それは良く解ってる。とりあえず、
今、直面している問題をクリアしよう。

動きたくて仕方なくなったので、
幾つか連絡を入れてみた。
打破したかった。
まさに、
『現状を打ち破りた』かったのだ。
素晴らしい返事。
もー、マジで感謝!
ホンマにありがとう。
日程を詰めよう。

静かに土台をしっかり積み上げる時期。
まずは土台。
今日は頭と心に刻んで寝ます。
身体に刻み込むまで、多少の時間は必要だから、
今は焦らず、ね。

心からの愛を。

おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受容。音遊び〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。