SSブログ

いっそ丸裸に。 [ことば]

昨日は朝から予定が詰まりまくりだった。
チョー考えたり感じたり、
対話したり移動したり。

『餅は餅屋作戦』第二弾始動。
つまり、

「我流で手詰まりになったので、
プロに頼ってみよう!」

ってこと。
抜け落ちた記憶を陽の下に引きずり出すのだ。

怖い。
そりゃあ、怖いよ。
でも、
もうやらなくちゃ
もう見なくちゃ
もう正しく処理してあげなくちゃ
あたしはこれ以上、先へ進めない。

痛い。
そりゃ痛い。
だって、自分で消した記憶だもの。
一度は目を背けて蓋をしたものだもの。
でも。
私はもう、蓋を開けて正しく処理した後の快感を知っている。
広々とした砂の上で、水に足を浸して見上げる

あの青空。

他人の物差しで測られていた自分が
一つずつほどかれていく

あの解放感。

すこぶる体調が悪いのを押した甲斐があった。
またもや、チャンスと知識欲と探究心に魅せられて、
どんどん行動した。

今日は日曜日だから、
あんまりヤバかったら救急行く覚悟。
胃腸と腰が痛いよぅ(泣)
んで、痛みと吐き気で寝不足。
私はきっと休んでもいいし、
もっと弱音も吐いちゃおうと思った。

あたしだって、そんな時があってもいいんだと思う。

逃げずに、闘い続ける癖が着いたのはいつからだろう。


遠い記憶や思いを呼び起こして、
感じたことを見つめて行く。
深く掘り下げて、潜在意識に刷り込まれたものを暴いていく。

ほら、
出ておいで。
もう大丈夫。
ちゃんと認めてあげるから。
今こそ自由にしてあげるから。

悲鳴をあげられなかった、
あの頃の自分。
言いなりで、誰かの思う『良い子』になんて

もうならない。

『良い人』でいるのも、もう面倒だ。

他人の物差しなんか、
もう知らない。
あたしはあたしを自由にする為に動く。


人間の細胞には感情の受容体があるそうだ。
暴力や暴言、悲しみや怒り、
たっぷりのハグや愛の言葉、楽しい出来事や嬉しい思い、
それぞれ記憶が消えても細胞が覚えているらしい。
その感覚と記憶を掘り下げて掘り起こす。
その細胞レベルの痛みや苦しみを引っこ抜いて、
温かいもので埋めてやる。

やはりプロは凄い。
ピンポイントで道標をくれる。

ああ!
「こう」だから、「そう」だったのか!
ってことは!
「ああいうこと」も繋がっている!
芋づる式に溢れる記憶。
筋反射で確かめる。

左腕がビリビリする。
映画のエンドロールのように、下から上へと流れる文字。
何が書いてあるのかはわからない。
ただ、それは多分、DNAや細胞に組み込まれていた、


記憶。



ああ、忘れてた。
話し忘れていたことがあった。
後でメモしておこう。
『産む』と『産まれる』と『生まれる』の違い。
私は、本当はどれなのだろう?
その瞬間の記憶を発掘したい。
自分の根っこを見たい。

私はその時、

何を思った?

私はただ、本当の自分とのズレの原因が知りたいのだ。

お誂え向きのレッテル。
深い闇を覗き、全てを知りたい私にはピッタリだ。

だって、それを統治するのは、
他の誰でもなく、

私だもの。

そんくらいの覚悟が無ぇと、
闇なんか覗けねぇよ。

だから、他人に投げかけた言葉を「悪かった」と思ってる。

…なんかの漫画か哲学者の言葉にあったな。

『闇を覗くものは、闇に覗かれる。』

ええ、ええ、どうぞ、
チラ見覗き見大歓迎!
たとえ、引きずり込まれそうになったって、
必ず這い出してやるからさ。

二度とこっちを覗けないように、
引きずり出してやるからさ。

と、言いつつ、めちゃくちゃ地道で地味な作業を、
根付くまで反芻し反復する。

午後、
また別の
新しく飛び込んでみたもの。
それもびっくりするぐらいに面白かった。
ってか、めちゃくちゃ素敵な人だった。
また会いたくなる、愛と知恵を兼ね備えた人。

私が望む姿と私の本質は、
実は驚く程ピッタリなものだった。

私の『餅は餅屋』作戦は、
チョー正しい選択なんだってさ。
厳密に言えば、その作戦を立て実行したことが
私の本質に正しいってこと。
適材適所。
そうしたほうが良いらしい。
…うー、ボカしながらでは伝えづらい!

そして、私の分析通りの答えが出た。
ほら!
だから、言ってんじゃん!
私、スゴイ!
チョーわかってる!

脱いじゃおうぜ、そんな鎧。
暑いし、

重くね?

でも、人は、
脱ぐことを
脱がされることを
極端に恐れる。


丸裸になってしまいたい。
いっそ丸裸になりたいから、
そうなる為に動く。

まだまだ。
まだまだだ。

手っ取り早い方法を教えてくれた人がいる。
ただ、

…こ、恐すぎます!
その手段!

その手段を取るべきなら、
その試練を私が越えられるのなら、
その覚悟が出来たなら、
必ず流れが来るはずだ。

簡単な話。
準備をする方向に動いてみて、流れが来るかを見定めようと思う。

欲しかった物も手に入った。
欲しかった情報も知恵も知識も手に入った。

てんこ盛りで
パワフルで
ゾクゾクして
ぱかぱか蓋が開いた一日。

出会ってくれた方々に本当に感謝!
ありがとう。

今宵も良い夜を。

愛してる。
心から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移住。受容。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。